2009/9/30 水曜日

NZ 3ヶ月留学生が帰国しました。

カテゴリー: NZ 3か月留学,留学プログラム — 国際交流 @ 17:33:07

7月18日よりニュージーランド・オークランドに留学に行っていた生徒4名が帰国し、火曜から復学をしました。

本来ですと、帰国日の翌日は「公欠」となり、登校する必要はないのですが、4人中3人が、帰国の翌日から登校!3ヶ月ぶりに再会したクラスメートとの再会を楽しんだようです。

来月にはオーストラリアに3ヶ月留学している2人も帰国します。留学中に何を勉強、経験したのか、11月に行われる留学成果発表会にて、パワーポイントを用いて英語でプレゼンテーションをしてもらう予定です。何が聞けるのか、これから楽しみです。

さて、先週の土曜日には冬期出発留学説明会がありました。

今回ご紹介したプログラムは

・オーストラリア1年間留学

・ニュージーランド(オークランド・クライストチャーチ)1年間・3ヶ月留学

です。

留学中は英語、他国の文化を学ぶのはもちろん、親元を離れることになるので、自分で困ったことは自分で解決するという「問題解決能力を持つこと」も目標として是非もってほしいと伝えました。そのほか、選抜試験がある等々、少々「厳しめ」のお話もしましたが、留学のメリット・デメリットを各自で考え、高い目標を掲げて留学に臨んでくれる人々が、一人でも多くプログラムに申し込んでくれることを期待してます。

国際交流部 山本

次ページへ »