2008/7/31 木曜日

海外研修2日目

カテゴリー: オーストラリア海外研修 — 国際交流 @ 19:32:21

海外研修2日目(3日目)を報告します。 

-朝:
所定の場所に次々と集まってくる生徒の顔は一様に笑顔で一安心。キャメル色のブレザー姿が久し振りで新鮮でした。集合場所には昨日対面したそれぞれのバディが待っていてくれており、見かけると今日もどんどん話しかけてくれます。話しかけられると一生懸命答えている生徒もいますが、まだまだ思うように答えられずもどかしそうに微笑んでいる生徒が多いのがわかります。根気強く話しかけてくれるカランガーの生徒を見て、何とかコミュニケーションをとれるように工夫してくれているので、次第に慣れてくることでしょう。

実は想像以上にブリスベンが寒かったので、今朝は持参した洋服だけでは対応しきれなかったようです。「あまりに寒かったら着られるものを借りるように」と伝えていますが、さて。

ESL(午前):
昨日のルールを確認してからいよいよレッスン開始。ロールプレイで夕食時の会話を練習したり、お金の数え方、コインの種類などを教わりました。

-モーニングティーブレイク&ランチブレイク:
こちらでは、日本で言う2時間目のあとの休み時間が長く40分あります。リラックスして軽食をとることができます。モーニングティーの時間というのですが、実はこの習慣、修学旅行で訪れるニュージーランドの学校と全く同じです。モーニングティーの時間もランチの時間も必ずバディがお迎えに来てくれ、一緒に生徒と遊びます。さて、ランチの時間に何枚か写真を撮ってみました。食事もそこそこに広いグランドに飛び出して思いきり遊んでいる様子です。まあよく走りまわること!!

2008-kaigaikensyu-011s.jpg

 ラグビー?に熱中しているグループ。

2008-kaigaikensyu-015s.jpg

こちらではサッカー。本気です。

2008-kaigaikensyu-024s.jpg

ドッジボール風? 小さい写真なのでわかりにくいのですが、大きくして見るとすごい表情でこちらも本気度200%

2008-kaigaikensyu-026s.jpg

バスケットボール。Japanese vs Ausiesですが、どちらが勝ったのでしょう?

こちらの校舎はとても広く、上の写真にある校庭の他に、このバスケットボール用コート、上記ドッヂボールをしているスペースなど遊ぶ場所にはそこかしこにあります。

ESL(午後):
午後は、郵便局へ行きました。午前中に習ったフレーズ May I have a stamp to post this postcard to Japan, please? を実践で、14名が切符を買いました。こういう場面で英語が通じると嬉しいんですよね。何日か後にご家族のもとへ葉書が届くと思いますのでお楽しみに… 学校に戻った後は、それぞれのバディに連れられて学校を探検しました。この学校はとても広いのです。

2008-kaigaikensyu-028s.jpg

「あっちが○○で、こっちが…」ってバディはいつも親切です。

2008-kaigaikensyu-029s.jpg

え、ここも案内しているの? 「ちょっと試してみて」とか言ってるのかしら…気がつくとこんな光景があちこちで見られました。

さてさて少しは雰囲気が伝わったでしょうか?
そろそろ緊張の糸が緩んで疲れも出てくるかと思います。
そんな様子も含めて明日もまたご報告したいと思います。 

国際交流部: 岡田

次ページへ »