2007/11/7 水曜日

スピーチコンテストにて

カテゴリー: 2007年度 — admin @ 12:00:00

水曜午後は総合学習の時間なのですが、本日、一年生の、英語暗唱大会が開かれました。留学生10人も、その場に招かれました。
とても興味深そうに、スピーチを眺めていました。
すべてのパフォーマンスが終了して、審査員が話し合いをする時間があります。その10分間のあいだに、留学生のみなさんで、ちょっとした出し物をしました。
まず、カナダ出身のサラさんが、一年生が暗唱に使った文章「Sour Grapes」を、音読してくれました。この、お手本に、一年生のみなさんはたいそう感心して「わああ」と声をあげて拍手を送っていました。
どの言語でも言えることですが、本物の音を聞くと少なからず感動がありますよね。逆の立場を想像してみると:日本語スピーチコンテストで日本人として招かれ、模範として音読をしたら、きっと周りにとっても良い刺激ですし、自分のことばに対し誇らしく思うこともできるでしょう。

そのあと、おなじみ、クイズショーを披露しました。ぶつぶつ言いながら手を挙げる回答者の一年生を見ていると、世界は知らないことに充ちているよなあ、とつくづく思います。お互いにここでの交流を通じて、共通理解を増やし、誤解を減らし、これからどんどん視野を広げてくれれば、と期待せずにはいられません。そんなことを思いながらスピーチコンテストを眺めた50分間でした。

 113.jpg

(写真:先週末に撮ったものです)

国際交流部 瀬戸口