2006/2/26 日曜日

泉岳寺&東京タワーに行ってきました

カテゴリー: 2005年度 — admin @ 12:00:00

 4日間の試験期間中、留学生の試験は2日なので、試験のない1日を利用して泉岳寺と東京タワー見学に出かけました。泉岳寺は言わずと知れた「忠臣蔵」の赤穂浪士が眠っているお寺。事前学習として「忠臣蔵」をビデオで見ていたので、実際に吉良の首を洗った井戸や四十七士のお墓を目にしたときには神妙な面持ちで一人一人がそれなりに何かを感じているようでした。日本人特有の「義理・人情・忠誠心」が少しずつ分かってきたようです。
 その後、留学生念願の東京タワーに行きました。あいにく、遠くの方が少し霧がかっていたのですが、平日の昼間ということもあり展望台は空いていて、ゆっくりのんびりと東京を一望することができました。いかに東京が密集しているか、どんな建物があるのか、学校はどちらの方向か、などなど、たくさん勉強になったようです。展望台の後は「トリックアートギャラリー」と「蝋人形館」のどちらか行きたいほうに分かれて自由時間を楽しみました。
 時代劇で見た泉岳寺や、遠くからは見たことがあったけれど入ったことがなかった東京タワーに行くことができ、留学生にとっては感激の一日でした。

留学生担任 伊藤

次ページへ »