2012/4/18 水曜日

ドイツからの留学生

カテゴリー: 2012年度,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 20:15:02

4月より本校に新たな留学生がドイツから来てくれました。アンネマリアさんです。今年の1月にエミリーさんが帰国し、本校の留学生はニナさんだけとなっていましたが、彼女が入ってまた2人となりました。

 

震災以来、留学生の数はあまり増えていません。しかし、話すツールは「日本語だけ」という留学生にとっては最高の留学状況になっていると思います。(ストレスと紙一重かもしれませんが)

 

さて、アンネマリアさんについてです。英語もドイツ語も話せます。ダンスに興味があり、本校でチャレンジしたいと考えているようです。学校が始まってたった2週程度ですが、クラスメイトとも馴染んできています。

 

ニナさんは本校での生活はもう8ヶ月目。日本語が本当に上達しました。日常生活で通訳を必要とする時は全くありません(古典など専門用語は別ですが)。彼女の努力は本当にすばらしいと思います。ニナさんは残り2ヶ月で帰国です。いろいろなことを吸収していってもらいたいと思います。

 

来週には体育祭があります。ニナさんにとっては本校で最後の行事、アンネマリアさんにとっては本校で初めて参加する行事です。是非楽しんでもらいたいと思います。

 

留学生担当 田辺愛