2008/9/28 日曜日

新しい留学生が揃いました! &ホストファミリー大募集!

カテゴリー: 2008年度,ホストファミリー募集,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 13:57:38

0809ryugakusei.jpg

本校には毎年4月と9月に新しい留学生が来日します。9月生となる6名の留学生が揃いましたので、紹介します。

ミリヤムさん(ドイツ)……8月29日来日。何事にも前向きで何でも一番に手を挙げてやってくれます。来日直後に弓道部とクッキングクラブに入り、後からきた留学生を早速クッキングクラブに勧誘していました。好きな食べ物はお蕎麦です。

マリーさん(ドイツ)……8月29日来日。恥ずかしがり屋さんですが、彼女も積極的。すぐに陸上同好会に入り、文化祭準備期間にはクラブの部員と楽しそうに買い出しに出かけていました。日本の食べ物が大好きです。

ジェニファーさん(ベルギー)……9月8日来日。音楽があると体全体でリズムをとりだすノリの良い子です。彼女がフランス語で書いた文章を担任が読めずに困っていましたが、3年間パリで暮らしていた別の教員にバトンタッチ!安心です。

ピーチさん(タイ)……9月8日来日。外見が日本人のようなので校内でも溶け込んでおり見逃してしまうほどです。が、実は先日、校内をさまよっていたようで、廊下ですれ違った校長に助けられていました。トムヤムクンが大好きです。

アマンダさん(スウェーデン)……9月25日来日。「センセ!(先生)」と自分が感じたことをすぐに表現してくれます。入りたいクラブが沢山あって困っていますが、初日から沢山の生徒と友達になり、大勢で下校していきました。

クララさん(スウェーデン)……9月25日来日。千葉県の土気(とけ)から1時間半ほどかけて通っています。登校初日は夜7時半になっても帰宅せずホストファミリーから学校へ電話がきましたが、迷いつつも自力で無事に帰宅できました。

クララさんは元々ブロンドの髪を金髪に染めて来日したので戻そうと市販の髪染め(茶色)を使ったら、なんとピンクに染まってしまいました。「ブロンドの髪の場合は紫色になるのでお気を付け下さい」と説明書に日本語で小さく書いてあったそうです……。校内の皆さんから沢山の問い合わせをいただきました(「スウェーデン人は生まれつき髪がピンクなんですか?」と聞いてくれた中学生もいました)。

4月生はそれぞれ本国の事情などにより既に帰国しましたので、今回は6名の新しい留学生のみでスタートです。フレッシュな留学生たちをどうぞよろしくお願いします。いつもは高校1年生の各クラスに1名ずつ入っていますが、10月に入るとすぐに、中学3年生の国語の授業で「比較文化」についてのグループディスカッションに参加したり、中学2年生の「日本を知る」道徳の授業で茶道や華道を一緒に学んだりと楽しい授業が沢山待っています。

【ホストファミリー大募集のお知らせ】
6名の留学生のうち2名は、10月初旬からのステイ先がまだ決まっておりません。今までも留学生たちは本校在校生の多くのご家庭にステイをさせて頂きました。もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ本校教員までお知らせ下さい。
◆お嬢様と同室でもOKです ◆朝夕の食事をご提供下さい 
◆期間は定期券の関係で1ヶ月間からお受けします

国際交流部 工藤

次ページへ »