2006/10/31 火曜日

ハロウィーンパーティーに参加しました。

カテゴリー: 2006年度 — admin @ 12:00:00

44.jpg先日、在校生と留学生との交流企画として、フラワーアレンジ部・クッキング部・ECC部と留学生のハロウィンパーティーが行われました。
パーティーの前には、全員で会場の飾りつけをし、全員でクッキーを作り、カボチャに顔を描きました。今までは学年が違ったり、部活が違うなどして交流がなかった生徒達も、いくつかの部活と留学生が一緒に行うことによって、協力し仲良くなれたようです。
パーティー本番では、留学生が出し物としてハロウィンについてのプレゼンテーションと歌を披露しました。プレゼンテーションでは本場アメリカ出身の生徒2人がハロウィンの歴史や食べ物、コスチュームなどをPower Pointを使って日本語で説明しました。ハロウィンをなんとなく知っていた在校生も、ハロウィンが文化として根付いているアメリカ人の説明から、初めて知ることも多くあったようです。アメリカ以外の国から来た留学生は、それぞれの国の伝統的なお祭りをPower Point を使って日本語で説明しました。東南アジアやヨーロッパに行ったり調べたりしなければ知ることができないことを、きれいな日本語で文字や写真、また歌なども披露して一生懸命説明してくれました。在校生はスクリーンを食い入るように見、熱心に聞き入っていました。

このように、これからも日本の紹介だけでなく、それぞれの国の行事を通して異文化理解を深めながら色々なクラブ・クラスと交流できるよう、たくさんのイベントを企画していこうと思います。

※写真は全員でクッキーの型どりをしている様子です。

留学生担任 伊藤

次ページへ »