2017年8月5日

勉強合宿報告

カテゴリー: 百代の過客 — 仙田 @ 5:15 PM

勉強合宿について、重田より以下の報告がありましたので、掲載します。

 

今年も8月1日から5日まで、晴海グランドホテルにて勉強合宿が行われました。
但し今年はちょっと例年と様子が違っていました。
参加者は、なんと120人!学年の60%です。
例年は約40%の80名前後ですから、その申し込み人数の多さには驚きました。

受験まであと1年半。

そろそろエンジンをかけなければ…という気持ちが高まってきたのだと思います。
参加人数が多くても例年通りの少人数クラスを実現して、落ち着いた学習環境を整えるため、今年度は理系文系とも急遽1クラスずつ増設して対応することになりました。
普段長時間座って勉強したことがない・・・と不安がっていた生徒も多数居ましたが、午前に4時間、お昼御飯を挟んで午後に4時間、そして夜に3時間の計11時間の学習に懸命に取り組んでいました
ちょうど中弛みに陥りやすい3日目には、校長先生はじめ小山先生、大山先生が激励に来てくださり、おいしい差し入れもいただいて、ちょっと疲れが見え始めていた生徒達のやる気がぐんと回復しました。
終盤になると集中力を持続できず、睡魔に打ち勝つことのできない生徒も皆無ではありませんでしたが、ほとんどの生徒は最後まで見事にやり遂げて、これほど長時間勉強し続けることのできる自分に驚き、この経験で自信をつけた様子でした。
異例尽くしで始まった大所帯の勉強合宿でしたが、多くの先生方のご協力により、何とか無事に5日間を終了することができました。
本当にありがとうございました。