2013/6/29 土曜日

留学成果発表会

6月29日土曜日午後、講堂にて本年度最初の留学成果発表会がおこなわれました。本校では留学成果発表会が年に2回行われています。2部構成になっており、最初に海外から本校に留学中の生徒による日本語での発表、その次に本校の海外留学プログラムで留学をしてきた生徒による英語での発表を行っています。

 

今回は、9月から6月15日迄在学していたタイからの留学生のビデオ出演、同じく9月から在学しこの留学成果発表会が最終登校日になるフランスからの留学生1名、そして昨年度ニュージーランドに留学していた4名の帰国生徒がそれぞれの留学の成果を発表しました。

 

今回の発表科には、ご家族の方々や、ホストファミリーの方、そして留学に興味がある中学3年生、これから夏出発で留学する4年生やクラスメイトとして過ごした5年生、その他多くの在校生や先生方が足を運んでくれました。

 

さらには、スペシャルゲストがいらっしゃいました。ニュージーランド、クライストチャーチにあるAvonside Girls High Schoolからシルベスタ先生がいらっしゃいました。冬に留学していた生徒やこれから留学する生徒に会っていただきました。

 

今回の留学成果発表会にはビデオ出演という形で参加してくれた生徒がいます。タイからの留学生のスーチャヤさんです。スーチャヤさんは既にタイへ帰国し、高校3年生として受験勉強に励んでいます。彼女は、かなり前からスピーチを熱心に考え練習してくれていたので、すばらしい集大成になったと思います。ビデオ出演は本校の成果発表会では初めてのことでしたが、流ちょうな日本語を披露できました。また、この日が最終登校日になるソレーンさんはフランスからお母様が来日し、その有終の美を飾ってくれました。来日時の日本語力から考えると、本当に飛躍しました。帰国してからも是非、日本語の勉強を続けてもらいたいです。

 

そして、本校から留学した4名の生徒たちも、パワーポイントを使って英語で発表をしました。現地の学校での様子、クラスメイトやホストファミリーとの思い出など、写真を交え紹介。夏出発予定の4年生の生徒、冬出発を検討している4年生、来年度留学を考えている中学3年生に対し、良い刺激を与えてくれました。

 

留学という「親元を離れ、異国の地で生活、学習」をするという経験を通じて、生徒達は、語学力はもちろんのこと、精神面でも確実に成長します。きっと生徒の人生の中である種の冒険または試練であり、留学を終えるということはその試練を乗り越え自信を身に付けることにつながります。そしてそれをこうした発表会で振り返り総括することで、今後の目標を明確にとらえることができるのではないかと思います。

 

これからもこの身に付けた語学力を通じて、将来へと繋げていってくれることを期待しています。

 

留学生担当

田辺愛

次ページへ »