2019年11月21日

弦楽器の調べ

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 10:55 AM

11月9日(土)、本校のチェンバーオーケストラ部と吹奏楽部が出演する、昭和音楽大学で行われた東京都高等学校文化祭音楽部門地区大会を観に行きました。

16時過ぎからは、吹奏楽部による『「過ぎ去りし年」より』の演奏があり、17時40分過ぎからはトリとして、チェンバーオーケストラ部と吹奏楽部による『レ・ミゼラブル・セレクション』が演奏されました。とても格調が高く、聞き惚れました。その後の全員合唱「大地讃頌」も本校の演奏により、行われました。ご苦労様でした。

また、11月4日(月)に江戸東京博物館で行われた「総文祭 1000日前イベント」の記念演奏会でも、チェンバーオーケストラ部がトリを飾って演奏しました。東京都教育委員会の担当課長からお褒めの言葉を頂きましたので、紹介します。

 

「品川女子学院のチェンバーオーケストラ部の演奏を披露して頂きまして、本当に有り難うございました。小山先生を中心に器楽・管弦楽の演奏を皆様と共に聴き入っていました。当日の演奏を聴いてとても優雅な気持ちになりました。何よりも生徒さんが素晴らしいです。品川女子学院の高等部2年生の生徒さんが生徒委員会のメンバーとして、1000日前イベントのステージチーフを担当して仕切ってくれました。更にコントラバスを演奏し、新聞記者のインタビューにも答えてくれました。当日は大変だったと思いますが、とても爽やかでしっかりした生徒さんでした。2022年度の全国高等学校総合文化祭東京大会でもお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。」

率先して委員をこなす品女らしい話が聞けました。
この生徒のインタビュー記事が朝日新聞(11/5朝刊・21面)と読売新聞(11/5朝刊・27面)取り上げられましたので、ご興味のある方はご覧下さい。