2018年12月5日

授業でもグローバルな視野を持って

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 4:03 PM

11月27日(火)の5時間目、体育(ダンス)の授業を体操場に見学しました。

内容は、5年生の体育の授業に於いて、ジャマイカ出身のプロの外国人ダンサーからクラス全体でダンスレッスンを直接受けるものです。どの生徒も体操場の鏡を見ながら、講師の動作についていこうと積極的でした。指導の言葉が英語で、早くて聞き取れないこともありましたが、誰もが講師の動きに対応していました。体を動かしながら聞く英語は自然で、生徒も言葉を感覚で受け取っている感じがありました。

プロのダンサーと共に

11月28日(水)の5時間目には、2年生の国語の授業を見学に行きました。

内容は、現在本校の4学年に在籍している3名の留学生を招いての授業です。フィンランド・スイス・スリランカの留学生は、母国語以外に英語を話すことができ、そして本校で日本語の習得に励んでいます。国語の授業のため、日本語でのやりとりでしたが、それぞれの国の文化に触れ、生徒は興味津々でした。フィンランドの交通信号が6色あるなど、私も初めて聞くことが多く、異文化にふれあう重要さを改めて意識しました。このような形で、留学生と交流し、また異文化理解に繋がる体験を今後も推進して行ければと思っています。

留学生との交流授業