2018年11月26日

SBIP発表会

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 6:00 PM

11月17日(土)、第8回SBIP(ソーシャル・ビジネス・アイディア・プレゼンテーション)発表会が本校講堂で行われました。

SBIP発表の様子

当日は、小林武史様による基調講演の後、1年生の1グループと4年生3名が発表の場に立ちました。

1年生は、文化祭で最優秀賞を取ったクラスの代表生徒による「孤独死」をテーマとした発表でした。どの生徒もプレゼン力が高く、将来が楽しみと感じました。

4年生は、11月7日(水)に行われた「Business Solution」の最終プレゼンで選ばれた生徒達です。

障がい者と共に楽しく旅行ができる「Frippy」
犯罪を起こす貧困から救うための「NOSEN」
現地の学生と企業をつなぐ「ロコミー」

いずれも社会課題に正対したテーマで、プレゼンを行ってくれました。

 

この他、ポスターセッションに参加した生徒や司会の生徒、遠くから参加して貰った福島高校・聖光学院・多賀城高校の生徒さん達にも大変感謝しています。

ポスターセッションの様子

最後に、昨年のこの会で発表した福原さんのプレゼンがきっかけとなって実現した、the japan timesの新聞である「alpha」の連載記事を載せます。

ジャパンタイムスの記事

スラングを理解して、尚一層会話が進めるという課題解決の提起が、このような形で実現したことは誇れることだと思いました。

次ページへ »