2018年10月30日

PTA校外行事

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 5:40 PM

10月27日(土)、PTA校外行事「東京湾クルーズ&歴史散歩」が行われました。私も保護者の方々約120名に対して、歴史散歩の案内をさせて貰いました。

雨模様と言われていた天気予報も、PTAの方々のパワーに負けて快晴となり、暑いぐらいの陽気となりました。まず、シンフォニーに乗船しての東京湾クルーズでは、美味しいランチに舌鼓を打ち、デッキに出ては気持ちよさそうに記念撮影をされていました。私も多くの保護者の方達と会話ができ、とても楽しかったです。

日の出桟橋で6学年保護者と

午後2時過ぎに下船すると、東京タワーを目指しての歴史散歩の始まりです。20分近く歩き、「こんな都会に古墳があるんですか?」と皆さんに質問された芝丸山古墳に登りました。全長120~30m近くある前方後円墳で、登り切ると、暑さで私を含め半袖姿の方が目立つようになりました。後円部では、伊能忠敬が日本地図の測量を高輪の大木戸付近から始めたことを記念して建てられた「伊能忠敬測地遺功表」についての説明をし、増上寺へと向かいました。

2代将軍徳川秀忠公の霊廟にあった惣門や、増上寺を代表する三解脱門を抜け、大殿前で記念撮影をしました。増上寺は、明治元年漆昌嚴さんが江戸に出てきて初めて学んだお寺で、改めて品女との関係の深さを感じました。

増上寺大殿前での集合写真

次に、大殿横の徳川家霊廟へ参拝しました。秀忠・家宣・家継・家重・家慶・家茂の6人の将軍が眠っている地で、現在の形になった経緯を話す私の拙い説明にも、皆さんは本当に良く傾聴していただきました。霊廟前にある安国殿では、和宮像を間近で見る方、お守りを買う方、御朱印をされる方など、様々な形で皆さん楽しんでおられました。

徳川家霊廟での説明

最後は東京タワーです。地上150mのメインデッキに上がると、辿ってきたコースの確認をされる方も多く、復習される保護者の姿に感動しました。30分ほど経つと綺麗な東京の夜景へと変わり、最高の形で散歩を終わることが出来ました。

東京タワーメインデッキで

 

企画してくださった、原会長をはじめとするPTA役員の方々のサポートがあって、この散歩も無事終了することが出来ました。またこのような機会があれば、ご協力させて頂きます。有り難うございました。

 

次ページへ »