2019年1月26日

留学成果発表会

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 2:30 PM

*

1月19日(土)13時30分から、本校講堂に於いて留学成果発表会が行われました。今回は、本校に留学生として来ている生徒4名の日本語発表と、昨年後半に留学に行った7名の生徒による発表が行われました。

 

最初は、香港・スイス・スリランカ・フィンランドから本校に来ている留学生の発表です。その日本語の上達ぶりには驚かされました。それぞれが母国語だけでなく、英語・日本語を流暢に話し、発表もウィットに富んだ内容で、グローバル人材として、将来が楽しみな生徒達であると感じました。ある生徒が「上手くいかないから、何事も面白い」と思って頑張ってきたとの言葉に、私自身も心を打たれました。

次に、本校生徒の発表です。今回は、カナダ留学2名、アメリカ留学3名、イギリス留学1名、トビタテ留学JAPAN1名(アメリカ)の計7名の発表です。スクールライフは勿論のこと、ホスト・ファミリーとの生活や楽しい余暇のスライドが次々と映され、その充実ぶりが見てとれました。英語も格段に上達しており、これからの学校生活でのモチベーションも上がることでしょう。ある生徒が「留学先では、先生からは勿論のこと、生徒からも学ぶことが多かった。」との話がありました。世界の若者達と触れ合い、それぞれの考え方や感性を共感していくことはとても大事です。この留学が皆さんの自己実現の糧となることを心から期待しています。