2007/12/4 火曜日

第5回 白ばらカレッジ おてだまづくり

カテゴリー: 白ばらカレッジ — admin @ 12:28:23

21.jpg『おてだまづくり』が11月10日(日)に本校の卒業生ルームで行われました。

 今回は昭和40年3月卒業の宮田 千代子さんが講師として「おてだまづくり」を和気あいあいの雰囲気の中で、学生時代を思い出しながら一針一針縫いました。

 昔は小豆を中に詰めたのに、今は専用の中身も売っているのよなんて会話をしながら、話が尽きることはありませんでした。

 

 日本古来の遊びの1つである「お手玉」奥が深いですよ。
  1,作り方:たわら型・ともえ型・ほおずきなど・・・
  2,遊び方:つき玉・投げ玉・おさらい…歌を歌いながら遊びます。

 みなさんはどんなお手玉見たことがありますか?遊び方は知ってますか?