2014/7/10 木曜日

白ばらホームパーティー 開催報告

Filed under: 卒業生向けイベント,総会の様子 — admin @ 12:08:36

6月7日(土) カフェテリアにて、芳葉会 白ばらホームパーティーを開催しました。 今回は芳葉会総会・懇親会を「白ばらホームパーティー」という形で開催するにあたり事前に実行委員を募集し、新しい企画を加えて行いました。

総会では、今後の芳葉会に求められる役割や新しい活動イメージを発表しました。
そして、2年に一度の役員改選にあたって、白ばらホームパーティー実行委員が、旧役員の先輩方から新役員としての役目を引継ぎました。 漆紫穂子校長先生からは、本校が今春、文科省指定の「スーパーグローバルハイスクール」となったご報告がありました。これは全国私立・国公立246校申請中、56校指定という厳しい審査を経ての結果だそうです。「芳葉会も先輩方の築かれた歴史に感謝し、あらゆる世代を巻き込んでの発展を」とご挨拶いただきました。

その後の懇親会では、新しい企画として、西棟で活動中のクラブを中心に校内クラブ見学ツアーを行い、在校生の活動の様子を見て回りました。 「西棟に入るのは初めて!」という先輩方もいらっしゃり、元気に、そして真剣にクラブ活動に励む在校生の姿を楽しく拝見しました。

カフェテリアに戻って、澤本教頭先生から乾杯のご発声をいただき、しばしの歓談後、傘寿を迎えた漆邦臣理事長先生をお祝いして、記念品を贈呈しました。 ダンディーな邦臣理事長先生に合うもの、ということで事前にfacebook(芳葉会ページ)でも募集し、小千谷縮の扇子をお贈りしました。

その後は、今回の懇親会の目玉でもある、クラブミニ演奏会です。 最初に筝曲部による演奏で「さくら変奏曲」。とても美しい音色で、生でお琴を見聴きすることが少ないながらも、改めて良いものだなと感じました。 もうひとつ参加してくれたチェンバーオーケストラ部は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」「タイタニック」「レ・ミゼラブル」と、映画音楽をメドレーで演奏してくれました。ヴァイオリンからコントラバスまで大きな編成で、圧巻!音楽ってすごいと、大満足で鑑賞しました。

懇親会も終盤に入り、後援会会長からのご祝辞と、邦臣理事長先生から改めてお喜びのお言葉を、そして顧問となられた古谷前会長、藤森新会長からもご挨拶をいただきました。 引き続き前役員会の先輩方に協力いただきつつも、新たに卒業生のみんなが集まりやすい芳葉会を作っていければと思いました。

そして、最後は校歌の合唱です。 なんと音楽の小山先生から粋なサプライズで、吹奏楽部が伴奏に来てくれました。とても豪華な伴奏の校歌斉唱で今回の「白ばらホームパーティー」を締めくくることができました!なお、筝曲部、チェンバーオーケストラ部、吹奏楽部の生徒さんへは、ささやかな御礼に、当日のデザートを一緒に楽しんで頂きました。

様々な世代の卒業生が集う中、ハワイからたまたまご帰国中だった親子2代の卒業生がお子さん、お孫さんを連れていらっしゃって、初めての試みのクラブツアーやクラブミニ演奏会という在校生との交流も大好評。おかげさまで大変華やかなホームパーティーとなりました。当日ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

来年は創立90周年を控え、芳葉会から品川ファミリーへ、無理なく少しずつ、より気軽で楽しい輪のひろがる同窓会活動を目指して参ります。今後ぜひぜひご注目、ご参加ください♪
新たな芳葉会役員会を、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

芳葉会総会資料(PDF)

次ページへ »