2014/3/14 金曜日

くまったの出張

カテゴリー: ぬいぐるみより,司書室より — tosho @ 17:13:04

先日、国際子ども図書館で行われた「子ども読書連携フォーラム」に参加しました。

依頼を受け、本校図書室の活動をポスター展示することになりました。

今回のポスターは、ブログでの広報活動を中心に報告しています。

実際のポスターの様子

実際に行って、ポスターのアピールをしたい!と名乗り出た「くまった」が出張で参加することになりました。

図書室の代表として、しっかりPRしてきました

他の図書館のポスターも見応えあるものばかりでした!

お隣は工学院大学附属中学・高等学校の図書委員のみなさんが作成した華やかなポスターでした。

図書館のキャラクター「ペンちゃん」に圧倒されるくまった

かわいいキャラクターですね!図書委員会の生徒さんがデザインしたキャラクターだそうです。

レファレンス協同データベースのキャラクター「れはっち」も来ていました。

せっかくなので挨拶をしてツーショット

違うバージョンのれはっちも発見

かわいいキャラクターたちにメロメロのくまったでした。

れはっちのブックカバーもかわいいですよ!

 

くまったはフォーラム終了後もしばらくテンションが高く……

階段の手すりで滑ろうとはしゃいでいたので注意。(良い子は真似しないでね)

受付できちんと挨拶をして

正面玄関で写真を撮って、帰路につきました

今回伺った「国際子ども図書館」は国立の児童書専門図書館です。

ここ数年は教科イチ押しでもお世話になっています(今年度の様子)。

歴史のある建物に、ズラリと並ぶ児童書。

懐かしい絵本だけでなく、海外から集めた貴重な本などたくさんの資料が保存されています。

とっても素敵な図書館なので、くまったが興奮するのも仕方がない……

みなさんも利用できるんですよ。

行ったことのない人はぜひ訪ねてみてくださいね。

 

図書室 岩崎