2018/5/16 水曜日

図書委員会広報班より

カテゴリー: 図書委員会より — tosho @ 15:11:15

こんにちは。今年度初ブログです。

一応図書室のブログということになっているのですが、学校行事についても話していきたいです。

月一ペースで、毎回入れ替わりで更新するので、ぜひ思い出したときに見に来て下さい。

 

さて、前置きはこれくらいにして、先日行われた体育祭について話します。

この品川女子学院には、体育祭、文化祭、合唱祭、という三大行事があります。

文化祭は、各学年、学習テーマが設定されていて、高等部の起業体験が特に面白いです。

部活動の展示や発表も充実しているので1日では全て回りきれないです。

合唱祭は、校外のホールを借りて、クラスごとに全生徒が舞台上で歌います。

毎年歌う曲はほぼ決まっていることが多く、その中から責任者がひとクラスずつ選びます。

どのクラスも、歌もピアノも上手いです。

文化祭と合唱祭は、賞の贈呈もあります。

 

そして、5月10日に行われたのが体育祭です。

例年は代々木体育館を借りていたのですが、今年は横浜文化体育館で開催されました。

体育祭は、学年対抗制なので、当然6年生が優勝するのが常です。

でも、3年生が優勝した下克上の年もあったりして、どの学年も勝ちに来ます。

競技種目も多いので自分に合う種目を選ぶことが出来そうです。

ほんとうに、みんな本気なので声援も自然と熱くなります。

かなり早い時期に行われる体育祭です。

学校が始まってから体育祭まで、あっという間に過ぎてしまいますが、この体育祭で交流のなかった人とも話す機会ができるので、学年の団結力が一気に深まります。

今年も楽しくてすごく満足でした。

 

しかし、体育祭という嵐が消えると、中間試験まで時間がないことに気づきます。

いやぁ、現実から目を逸らしたい!切実に!

とにかく定期試験の準備は二、三週間前から始めるのを強くオススメします……。

図書委員会広報班5年

次ページへ »