2014/12/8 月曜日

11月に特別講座がありました

カテゴリー: 司書室より,特別講座 — tosho @ 12:14:57

先日の校長日記でも紹介されましたが……

 

11月に、作家の柚木麻子さんをお迎えして、講演会を開催しました。

柚木麻子さんの本は図書室でもとても人気があります。

中でも人気の高い3冊をピックアップ!

『ランチのアッコちゃん』(双葉社)

今回の講演会参加生徒の中で一番人気があるのは『ランチのアッコちゃん』。かっこいいアッコさんが、おいしい料理とともにみんなの悩みを解決していく軽快なお話です。とにかくおいしそうな料理がたくさん出てくるので、お腹が鳴りそうな人は気をつけてください!

『3時のアッコちゃん』(双葉社)

その『ランチのアッコちゃん』に続編が出ました!最新作『3時のアッコちゃん』です!今度も表紙がとてもおいしそうですね!またしても、「アッコさんと一緒にごはん食べに行きたいな」と思うこと間違いなし!こちらもおいしい一冊です。

『ねじまき片想い おもちゃプランナー・宝子の冒険』(東京創元社)

今年の作品といえば、『ねじまき片想い おもちゃプランナー・宝子の冒険』という本もとても人気です。主人公の宝子はおもちゃプランナー。子どもたちに人気の商品を開発する仕事をしています。そんな宝子が、片想いの彼のために……!「えっ、こんなこともやっちゃうの!?」とびっくりしながら、彼女の恋の行方を見守ってみてください。

 

現在ほとんどが貸出中、という状態ですが、どうぞ予約して借りてください。

図書室では引き続き、柚木麻子さん特集のコーナーを作っています。

雑誌「ダ・ヴィンチ」12月号や「AERA」11月17日号にも、柚木麻子さん関連の記事が掲載されています!

それらも一緒に置いています!

ぜひご覧ください。

図書室 岩崎