2019年9月2日

1・2年生宿泊行事

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 2:41 PM

夏休みにお休みしていたブログを開始します。まずは夏休みにあったことから載せさせて貰います。

2年生が7月23日(火)~25日(木)に上越方面へ、1年生が7月30日(火)~8月1日(木)に河口湖方面へ宿泊行事に出掛けました。

私は、2年生については、1日目の富岡製糸場と宿泊地のキューピッドバレーに同行しました。1学期の朝礼で日本の世界遺産の話をしましたが、富岡製糸場では近代日本の産業革命の中心となった製糸業の模範工場です。実際の見学から明治の息吹を感じてくれたらと思います。フランス積みの煉瓦が美しい「明治四年」のプレートがはめ込まれた正面棟は、様々な教科書や資料集に出ています。確認をして貰うと嬉しいです。

1年生については、3日間同行することが出来ました。1年生にとっては、初めての宿泊行事です。1日目はBBQと田貫湖でのウオークラリー、2日目は鱒つかみや富士の樹海での洞窟探検などを行い、多くの自然と触れあいました。この行事を通して、団体行動で何が大切かを学んだと思います。それを2年生での宿泊行事や修学旅行に活かして下さい。また、3日目の朝食時に歌で私の誕生日を祝って貰い、感激しました。有り難うございました。