2007/6/20 水曜日

第4回 白ばらカレッジ ゆかたの着付け教室&お茶会

カテゴリー: 白ばらカレッジ — admin @ 12:21:35

 『品女ナデシコのゆかた着付け教室&お茶会』

 今回講師をしてくださったのは、中学2年の『日本を知る』総合学習などで大変お世話になっているKimono Lifestyle コンサルタントの津田和壽澄(つだ かずみ)先生です。
 凛とした美しい着物姿で登場してくださった和壽澄先生の着付け講義は、内容も濃くテキパキと進みました。その中にしっかりと流れている優雅さに、先生のおっしゃる「きものの魅力・魔力・威力」が、参加した卒業生たちにしっかりと伝わってきました。
 参加した卒業生の感想は、「ゆかたの着付けはひととおり知っていたけど、プロの方がポイントを押さえた講習をしてくださるとナルホドと思う発見があり、勉強になりました。」
「日本女性の美しさを引き出す、とても良いテーマだったと思います。」
「着付けを教わりたいとは思っていたけど、一般の教室では12回コースなどが多くて、なかなか手をつけられなかった。ちょうど興味を持っていたことをダイジェストで教えてもらえたのが嬉しかった。」
「私、源氏物語の登場人物みたいかしら、笑」
「プロの先生に教えていただいて500円とはお得!(←宣伝)」などなど。
帰り際には、次はどんな機会にきものやゆかたを着ようかと、それぞれに計画を練っていました。

 和壽澄先生も、「世代を越えた感動の共有」というきものの魅力の一端を検証させていただきました。楽しかったです♪」と、おっしゃってくださいました。

 今回は紫穂子校長先生がサポートをしてくださり、着付け授業のあとには皆で和菓子とお茶をいただきました。ゆかたで花火(デート)って素敵ね、などのお話も出て、「校長先生とこんな雰囲気でお茶がいただけて楽しかった!」との声も。(校長先生、お忙しい中ありがとうございました!)

 まだ小さな白ばらカレッジですが、ゆっくり大きく育ってほしいです。卒業生のみなさん、またぜひ学校を訪れてみてください。

津田和壽澄先生のHP→http://www.fudankimono.com

       (馬場 翠)

次ページへ »