2007/3/3 土曜日

第2回 白ばらカレッジ ふくさ寿司

カテゴリー: 白ばらカレッジ — admin @ 12:13:51

『ふくさ寿司』が2月24日(土)に本校の調理室で行われました。

15.jpg

 今回は芳葉会の会長でもある古谷久恵さんが講師として、3月3日の「雛祭り」に春らしく、しかもご家庭で簡単に出来る。《ふくさ寿司》を教えてくださいました。

 何年ぶり?何十年ぶり?の卒業生たちが3階の調理室を見て「きれい!」「素敵!」「我が家のキッチンもリフォームしたい!」「明るくて外を眺められるなんて…」「私たちの時は、1階で暗かったわ!」「うらやましい!」

 昔は「1班に1人お母さん役の人がいて、班の面倒を見ていたのよ!」など、始まるまでの時間も学生時代の話で盛り上がっていました。

 何十年も家事をしている卒業生・結婚したばかりの卒業生・仕事が忙しく日常ではお料理から遠ざかっている卒業生など、参加者の年代も20代半ばから80代までと幅広く集まりました。

 いよいよ開始!「人参はどうやって切るの?」「蓮の大きさは?」「味付けはどうかしら?」家庭で作るのとは違って、楽しく会話をしながら3時間があっという間に過ぎました。
 
 心配していた「薄焼き卵」も無事に焼けて、きれいなふくさ寿司ができあがりました。
 ふくさ寿司とお吸い物・食後には雛祭りにちなんで「桜餅とひなあられ」もおいしくいただきました。

 次回は総会と同日に「白ばらカレッジ」を予定しています。
 ご友人にもお声がけいただき是非、ご参加ください。