2012/2/16 木曜日

季節展示とYOMOCAニュージーランド特集

カテゴリー: お便り,お知らせ,今月の展示,季節の本 — tosho @ 9:41:59

今月は、何日まであるかご存じですか?30日、31日、いや28日かな?

いえいえ、今月は29日まであるのです。うるう年ですよ。4年に1度の。という訳で、今回の季節展示は「うるう年」です。

p1010761.jpg

展示されているのは、様々な暦の本。先月、「うるう秒」の記事も新聞にありましたので、あわせて展示しています。

2月29日の誕生日の人は、うるう年ではない年は2月28日までで歳を取らないのでしょうか??そんなことないですよね。通常日本では、2月28日を誕生日として歳は取るのです。

暦って面白いですね。図書室にある暦関係の本を集めてみたら、興味深いものばかり。是非読んでみてください。

***************************

今月のYOMOCAは2種類で、通常の2月号と、3年生限定に配布するYOMOCAニュージーランド特別号です。(3年生は、修学旅行でニュージーランドに行きます。)

今回紹介するのは、YOMOCAニュージーランド特別号です。

内容は、日本のことを紹介する本、日本のことを知る本、ニュージーランドを知る本です。

一枚目だけブログにご紹介します。どうぞご覧ください。

3年生のみなさん、修学旅行楽しみですね!!いい経験をしてきてください!

図書室 名小路