2011/7/4 月曜日

七夕の飾り

カテゴリー: お知らせ,司書室より — tosho @ 16:15:12

例年より暑い日が続きますね。熱中症にならにように気をつけていきましょう。

さて、図書室では七夕の笹を出してきました。生徒の皆さんに短冊を書いてもらっています。出した時は、こんな様子。

p1070365.jpg 

数日経ってみるとこんなに賑やかになりました。重くて少し垂れ下がっているかな?

p1070429.jpg 

中には、こんな願いが……。

「第一志望大学合格」

うんうん。私達もみんなに合格してもらいたいわ。

「自分で決めたことをしっかりできるような自分になりたい」

そうねそうね。私も自分で決めたことはやりたいわ。 

「原発問題が解決できますように。がんばろう日本!」

本当にそう!!本人と話したら、福島県の小学生達が校庭で遊べないことが残念で仕方がないそうです。

「全国○○○○大会に出場する」

頑張って!!応援する!

「世界征服」

しないでくださいね……。 

 

私達司書も、ささやかながら願い事を書いていますよ。

7月7日に織り姫と彦星の願いが叶うように、生徒達の願い事が叶いますように。

みなさんも、図書室に来て短冊を書いてみませんか。

お待ちしています。

図書室 名小路