2014/6/30 月曜日

講談社見学

カテゴリー: お便り,司書室より — tosho @ 11:55:34

先日、図書委員からYOMOCA特別号が配付されました。

みなさんご覧いただけましたでしょうか。

 

昨年度の図書委員会で、企画班が主になり出版社の「講談社」に見学に伺いました。講談社は日本を代表する出版社の一つです!

 

まずは広報の方から講談社について伺いました。

事前に図書委員から質問させていただいていたのですが、それに関しても丁寧にお答えいただきました。

その後、社内をぐるりと案内していただきました。

講談社の建物の中には、カメラスタジオがあります。

国内の出版社では、実際に社内にカメラスタジオがあることはとても珍しいのだそうです。初めて見るスタジオに、図書委員はビックリしていました。

編集者の方にもお話を伺う機会を用意していただきました。

色んな質問に答えてくださり、たくさんのお話を伺うことができました。

 

他にも色んなところを案内してくださいました。

すべての細かい様子がYOMOCA特別号に詰まっています。

ぜひぜひ隅までじっくり読んでください!!

落ち着いて色んな質問をしていた高等部の図書委員。

終始緊張していた中等部の図書委員。

 

とても充実した見学になりました。

みなさんのワークシートにはぎっしりと感想が埋められていました。

講談社のみなさま、本当にありがとうございました。

 

図書室 岩崎

 

次ページへ »