2014/7/29 火曜日

書庫整理

カテゴリー: 司書室より — tosho @ 10:03:38

夏休みは、みなさん充実した日々を送っているでしょうか。

毎日暑いですが、生徒のみなさんは本当に元気!!こちらがパワーをもらいますね。

 

今日は、少し前になりますが、図書委員会の一つのお仕事をご紹介しようかと思います。

修業式の日に、図書委員にはお仕事がありました。

夏休み恒例の書庫整理です。

よく利用される文庫棚や文学の棚から先に書庫整理を始めます。

おもしろいもので、書庫整理にも性格が表れます。真面目なAさんは、念入りに時間をかけ、着実に書庫整理を進めていきます。ちょっとわからない箇所があると、きちんと質問してきてくれます。その後その書架を見てみると、きっちりと順番に並んでいるのがわかりました。さすがAさん!

それに反して、大らかなBさんは、すごい早さで書庫整理を終わらせていきます。終わった後をみると、あれ?この本はここじゃあないなぁ、なんてことも、、、、、。でもとても協力的なBさん。いつもくるくると活動して図書室を明るい雰囲気にしてくれています。

どちらも、図書室にはなくてはならない存在ですね。生徒のみなさんは可愛い!!

あっ、用事があって来られない人は、ちゃんと夏休み中の別の日に来て書庫整理をすることになっています。そういうことは、全部図書委員の班長が見てくれています。班長は頼りになります!

当日は、貸出・返却をする生徒も多く、図書室は終始にぎわっていました。

図書室は夏期講習中は毎日開室していて、貸出冊数は10冊までです。返却日は9月1日(月)です。自習をする方も多いです。どうぞ利用してくださいね!

図書室 名小路

次ページへ »