2014/2/24 月曜日

1年社会科 ニュージーランドの調べ学習

カテゴリー: 司書室より,授業 — tosho @ 15:32:03

1月に入って1年生のニュージーランドの調べ学習がありました。各クラス3回ずつ図書室で授業です。

毎年、3年生が修学旅行でニュージーランドに行きます。

社会科の知識を身につけられる上に、今後行くニュージーランドの下調べとしても有意義な授業です。

図書室では、司書達がそれぞれ地元の図書館から借りてきて、生徒がたくさんの本を調べられるに準備しました。

 

まず、班ごとにテーマを決めて、その中で具体的な用語を調べます。

なかなかテーマが決められない班もいるかな?話し合っているところです。

資料を調べて情報カードに記入します。

 

2回目の授業からは、本では調べられない内容を探している場合は、ipadを貸し出しして調べます。 調べ進めるうちに、調べたい内容が本で調べた方がいいのか、ipadで調べた方がいいのかを気づき始めます。(これがいいですね。)最近の話題や、統計の最新データはインターネットで調べた方がいい場合がありますが、専門分野の内容だと本の方が断然内容がしっかり調べられます。

まとめをします。

調べ学習の発表も、全クラス少しずつ拝見しました。

みなさんの堂々とした発表を見ると、図書室としても準備して良かったと感じます。

今後も、興味のあることはどんどん調べて下さいね!

できるお手伝いはさせていただきます!

図書室 名小路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次ページへ »