2012/1/31 火曜日

発表。

カテゴリー: お知らせ,司書室より,授業 — tosho @ 9:59:09

ブログでも何回か取り上げた、1年生社会科NZ調べ学習最終回。調べたことの発表です。

先生にお願いして、見学に行かせていただきました。

噂には聞いていましたが、やはり流行っていますね、風邪。

班員が欠席で、代わりに発表しているという生徒もちらほら。発表前日に班員の欠席が確定、慌てて代替資料を用意する、という班もありました。

p1070827.jpg

印象的だったのは「日本とニュージーランドの貿易」を調べた班の発表でのやりとり。

(発表者)「日本はアルミニウムと銅合金、キウイフルーツ、チーズとカード…(略)を輸入しています。」

(質問者)「チーズとカードのカードって何ですか?」

(発表者)「…(沈黙)…電子カードみたいなものです(にっこり)」

司書も初めて知ったのですが、カードというのはフレッシュチーズの一種で、食品なんだそう。

正しい説明は次の授業で行っているはず(答えられなかった質問は、再度調べ直しの課題が出されます)ですが、それにしても。

……質問を笑顔でかわすなんて!!

こんな珍場面もありましたが、あくまでも一例です。度胸のよさが印象的でした。

p1030270.jpg

発表体験はまだ始まったばかり。この学校では発表・プレゼンの機会が本当に多いですから、この経験を次に生かしてほしいです。上手に発表するコツが書かれた本も、図書室にはたくさんありますよ。

とにかく、調べ学習お疲れ様でした。

2年後、この知識と経験が修学旅行で役に立つことを願っています。

※写真は、発表する内容をまとめたワークシートです。班で1枚作成します。

図書室 斉藤

次ページへ »