2011/8/24 水曜日

夏休みの図書室

カテゴリー: 司書室より — tosho @ 10:06:48

 夏休みも残りわずかとなりました。今日は夏休みの図書室の様子をご紹介します。人気ランキング形式です。

題して、「図書室で過ごす夏休み、ベスト3」!

3.jpg

p1010885.jpg

3位は、これぞ図書室といった内容です。講習と講習の間や、部活までのちょっとした時間を使って、本を読んでいます。節電モードの図書室ですが、それでも部活中よりは涼しいようで、涼みついでに立ち読みというかたもちらほら。

2.png

p1010877.jpg

夏休み中にもたくさんの本が届きました。山のようにある新刊は通常の新着棚に収まりきらず、ブックトラックを2台使って紹介しています。探している後ろ姿は心なしかわくわくしているように見えます。

1.png

p1010870.jpg

なんと堂々の第1位は自習でした。特に混雑するのが朝の時間帯!いつも通りの時間に登校して、講習の時間まで自習をしている生徒が多いです。勉強熱心!手近なところに辞書があり、わからなくなったら調べられるのがおすすめポイントなのかもしれません。

番外編!こんな過ごし方も。

・文化祭の調べ物をする……たくさんの資料をあたって調べていました。来月の文化祭が楽しみです。

・講習で知り合った子と友だちになる……「あ、講習で隣の席だったよね」という会話が聞こえました。こうやって6年間でたくさんの友だちができるんですね。よかったら今度はお互いのおすすめ本などを紹介しあってみてください。

・図書室を華やかにする……おもに図書委員が活躍中です。掲示物などに色を塗って、楽しい図書室を演出しています。このブログにも華やかに色を塗ってくれました。

みなさんのおすすめの過ごし方はなんでしょうか。

図書室 岩崎

次ページへ »