2011/9/17 土曜日

1年 国語演習

カテゴリー: 司書室より,授業 — tosho @ 10:55:42

今日は文化祭準備日2日目。図書委員も古本市の準備で忙しそうです。

さて、以前紹介した国語演習(1年)の夏課題その後。

自分が読んだ作品、作ったチラシを1分間で発表するという授業が行われました。

***************************

p1010979.jpg

◆「読み始めは例文ばかりでおもしろく無かったけれど、後半にはその例文が効いて、とてもおもしろかったです」

◆「内容は難しかったけれど、最近のニュースが分かるようになりました。」

◆「とにかくほわっとする物語です。」

◆「課題図書じゃなかったら、読まなかった本です。」

***************************

などなど。感想の言葉がそれぞれとても興味深かったです。
チラシも力作ぞろい!!

紹介する4枚は、「(ブログに)載せてもいい?」という無茶ぶりに快く応じてくれた図書委員の作品。

a39.jpg  e11.jpg

e29.jpg f20.jpg

このチラシは明日・明後日の文化祭で全員分が紹介されるとのこと。ぜひご覧ください(ついでに図書室の古本市にもお立ち寄りください)。

…司書は現在、どの作品がチラシ作成に選ばれたのか集計をとっているところ。

集計結果は、また後日お伝えします。

図書室 斉藤