2019年10月21日

「和・BI・SA・美」ミュージアムホテルと東京歴史散歩

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 5:20 PM

10月19日(土)、PTA文化活動の一環として、雅叙園と目黒地区の歴史散歩を組み合わせた取組を、標記のタイトルで行いました。去年、一昨年に引き続き、私が歴史散歩の案内をさせていただきました。

廣瀬会長をはじめとするPTAの方々の信念がみのって雨が止む中、雅叙園で美味しいランチを頂いた後、歴史散歩を始めました。今回は、雅叙園を出発した後、行人坂の大火で有名な大円寺、広重の『名所江戸百景』に登場する太鼓橋、300体以上の羅漢像に圧倒される五百羅漢寺、関東三大厄除け不動の一つとして地域の信仰を集める目黒不動尊、甘藷先生こと青木昆陽の墓、キリシタン燈籠が有名な大聖院と大鳥神社を案内させて頂きました。皆さん熱心に説明を聞いて下さった上、質問も積極的で、さすが品女のお母様方との印象を持ちました。

120名近い参加者にもかかわらず、統率の取れた動きのお陰で無事に解散することが出来ました。これもPTAの担当者のご尽力のお陰と思っております。大鳥神社での解散後も、雅叙園に戻って、百段階段で行われている「いけばな展」をご覧になる方も多く、その行動力と知識欲には驚かされるばかりでした。

目黒不動尊前(集合写真前の風景です)
雅叙園にて

その上、私が執筆した『東京グローバル散歩』をお土産にして頂き、全冊にサインする手に力が入りました。本当に有り難うございました。また、このような散歩が出来ると嬉しいと思いますので、宜しくお願いします。