インターアクト部年次大会
8月1日(水)、インターアクト部が明星学苑・明星中学校高等学校で行われた第39回インターアクト部年次大会に参加しました。私も次年度ホスト校の校長として、午後から参加しました。
午後1時30分から始まった大会では、ガバナーをはじめとするロータリアンの方々から挨拶の後、各校の発表へと移りました。今年のテーマは「祭」です。トップバッターであった本校インターアクト部は、品川神社の例大祭についてと神社参拝の儀礼を英語で紹介する発表を行いました。その後、8校が発表し、閉会式となりました。
次年度の大会は、本校がホスト校、東京品川中央ロータリークラブがスポンサークラブとなり、2019年7月27日(土)に本校で開催されます。テーマは「気持ちの共有~スポーツを通じて~」です。再来年度に控える2020東京オリンピック・パラリンピックのうち、障がい者支援についての理解を深める目的で、パラリンピックに焦点を当てます。パラスポーツの体験やユニバーサルマナー検定への挑戦を行いますので、多くの学校の参加を期待しています。また、インターアクト部だけでなく、本校全体の協力の下、成功させたいと思いますので、宜しくお願いします。