2017/5/22 月曜日

図書室オリエンテーション

カテゴリー: 司書室より — tosho @ 13:25:56

4月の終わりに、簡単な図書室のオリエンテーションを行いました。

健康診断の合間に図書室に寄ってもらい、各クラス20分ほどの説明です。

クラスによっては、オリエンの前なのに半分ぐらいの生徒がすでに借りているところもありました。本の好きな生徒が多そうです。

クラスを2グループに分け、カウンターや閲覧室から説明を始めます。

カウンターはこんな様子でした。

閲覧室では、図書室のマナー等の確認です。

開架書庫では、図書室での本の並び方を説明するために、十進分類法の説明をします。

図書室の本の配置について説明していきます。

放課後は、たくさんの1年生が図書室を訪れてくれました。嬉しいですね。

これから6年間、どうぞよろしくお願いします。

なにか分からないことがあったら、なんでも聞いてくださいね!

図書室 名小路