2016/10/14 金曜日

図書委員の交流会

カテゴリー: 司書室より — tosho @ 13:40:46

投稿が遅れましたが、夏休みに入ってすぐ、鷗友学園と図書委員会の交流会を開きました。

両校とも、夏休みに入ると、旅行や移動教室、部活等で忙しいようでしたが、行きたい!という生徒達が集まった良い交流会でした。

 

当日緊張気味だった生徒達は、直前になってビブリオバトル(書評合戦)の練習を始めました。

そうですよね、人前で話すのは緊張すると思います。授業では少しビブリオバトルをしたことがある生徒達でしたが、久しぶりの生徒も多かったはず。

 

13時半、他校の図書委員の方々が到着されました!

委員長と一緒に玄関へお出迎えに行きます。

7人の可愛らしい女生徒さんと先生がいらしてくださいました。 

最初は硬めの表情の生徒達でしたが、最初に品川女子学院の学校紹介をし、その後図書室のご案内をしている内にだいぶ打ち解けてきました。

 

さて、4グループに分かれてビブリオバトルです!

どの子も堂々と好きな本について語っています。

そして各グループのチャンプ本を決定!

各グループのチャンプ本を4冊集めて、またビブリオバトル開始です!鷗友学園さんでは、ビブリオバトルに慣れてる生徒さんもいて、とてもお上手でした。

結果は鷗友学園さんの一冊と、品女の生徒の一冊がチャンプ本に選ばれました。(ヤッター!)

ビブリオバトル終了後は、好きな作家さんや、文豪をモチーフにしたマンガの話で非常に盛り上がり、すぐに下校時間になってしまいました。

やはり私立の女子校同士、通じるところがあるのでしょうね。とても楽しい会でした。

また、交流会等のイベントをやりたいですね。

図書室 名小路