2016/7/6 水曜日

明日は七夕

カテゴリー: 今月の展示,司書室より,季節の本 — tosho @ 8:00:46

明日は七夕です。

みなさん、願い事は書きましたか?

図書室でも、毎年笹を飾って、生徒の皆さんに願い事を書いてもらっています。

みなさんの願い事、少しのぞいてみましょう。

 

まず多かったのは、7月4日から始まる期末試験関連や、もうすぐある模試関連

・期末で全教科 平均を超えますように  →毎日の積み重ねですよ!

・成績が上がりますように   →みんな頑張ってください!

・模試で偏差値65にとれますように  ←うんうん、とれますように

そして6年生は、

・志望校合格!  ←本当に叶って欲しい!

 

4・5年生でしょうか。

・文化祭成功   ←みんな頑張ってますものね。楽しみにしています。

 

自分だけではなく、みんなのためにお願いをしている生徒も印象的です。嬉しいですね。

・私を含め、皆の未来設計がちゃんと描けますように  →色々な方に相談してもいいかもしれません。応援してます!

・私を含め、皆の願いが叶いますように  →叶いますように!

・災害のない世界になりますように   →災害は続いていますね。本当になくなって欲しいです。

 

個人的な楽しい願い事

・おこづかいUP    →UPしたい場合は、ご両親を説得するなにかが必要かもしれません。成績向上?お手伝い?

・お肉がたべたい   →若さを感じますね~。暑いですし、しっかり食べて欲しい!

・タイムスリップしたい、歴史のどこかに  →歴史好きですね。10年前も一応は歴史上ですが、それでもいいかしら?

・19世紀の終わり頃、ヨーロッパの上流貴族の娘として暮らしてみたい  →あなたなら、違和感なく暮らせそうです。

・てんとう虫になりたい  →なってください。次の輪廻転生で実現できるかな?

・美男が増えますように  →まずは、あなたが美女になろう!最初は内面美人でお願いします!

・縁側でお茶を飲みながらのんびり暮らしたい  →まだ早いような。。。でもその願い、叶えられそうな気がします!

 

願い事の中には、「もう、願い事が一つ叶いました。ありがとうございます」というものがありました。ちゃんと感謝していて素晴らしいです!

というように、図書室での七夕、とても盛り上がっています。みなさんも、まだ書いていないなら是非!お待ちしています。

 

図書室 名小路