2012/6/7 木曜日

★読書週間①★

カテゴリー: 司書室より,図書委員会より,読書週間 — tosho @ 8:24:01

本日から読書週間です。6月7日(木)~6月13日(水)は、貸出冊数が通常4冊から6冊まで増えます。

朝は図書委員が玄関前で声かけをし、昼は放送もあります。どうぞ、みなさん図書室に足を運んでください。

さて図書室では、読書週間中は毎日ブログを更新して、本の紹介をします。

本の紹介をしてくれるのは、昨年度の図書委員です。

(実は、昨年度YOMOCA特別号を発行しようと、役員の生徒がおすすめの本を決めていましたが、発行できなかったため、今回ブログで紹介しようと思います。)

さて、初日はFさんの紹介する本です。

●[文庫/049/D]『数字のウソを見破る法』雑学チーム101/大和書房

「皆さんは、「0」という数字にびんかんになっていませんか?無料やカロリーゼロ等、最近広告によく使われてますよね。でもそれって本当に「ゼロ」じゃないって知っていますか?このように、世の中にあふれる「いいかげんな数字」を雑学の視点から解説したのがこの本です。数字を利用したウソを知っておかないと損しちゃいますよ!」

読書週間中は、ブログをお楽しみに!!

 図書室 名小路