2014/11/12 水曜日

授業のそれから・・・(5年現代文)

カテゴリー: 司書室より,授業 — tosho @ 15:00:31

少し前になりますが、10月下旬。現代文の授業で5年生の図書室利用がありました!

図書室は主に1学年の授業(社会や国語、そして数学など)で利用されることが多いのですが…!

 

じゃじゃーん! 

 

今回は、5年生の現代文です!

夏目漱石の講演「現代日本の開化」の、授業の導入として、

日本・西洋それぞれの文明開化について調べる!とのことでした。

 

今回は吾輩、司書として書架や本をちょっくら案内した程度ですが、

資料を手に取った生徒が「この本面白そうだから、今度借りて読んでみよっ!」などの興味そそられている様をみると、

うれしくてうれしくて…(泣)

こうして授業で図書を活用してもらうことで、本と出会う機会が増えるといいなぁ。

とこころより思っています。

 

今回夏目漱石にあやかり、彼の作品の一部タイトルなりをたくさん盛り込もうと思ったのですが…

難しいですね。

これからも授業でのご利用も、お待ちしております!

 

 図書室 西川