2013/10/5 土曜日

実際に作ってみました報告

カテゴリー: 作ってみました,司書室より — tosho @ 14:25:29

“この本を参考にして作ってみましたシリーズ” 第4弾!!

今回は2年生が写真を寄せてくれました。

参考にしたのはこの本!

[文庫/596]『バルサの食卓』上橋菜穂子・チーム北海道:著/新潮文庫

 

この本には、上橋菜穂子さんの著作「守り人シリーズ」や『狐笛のかなた』『獣の奏者』の本に出てくる料理がレシピとともに紹介されています!

では実際に寄せてもらった作品をご紹介しましょう!

 

あぶり餅(『狐笛のかなた』)

オルソ(『精霊の守り人』『神の守り人 下 帰還編』)

チャアム(『虚空の旅人』)

ノギ屋の弁当風鳥飯(『精霊の守り人』)

バム(『天と地の守り人 第二部』)

 

お、おいしそう……!!!!!

お母さまと一緒に作ったそうです。「お母さんの方がハマってました!」と。

「いま色々作ってるんです!」と言っていたときに本を見せてもらったら、付箋がいっぱい貼ってありました。

物語に出てくる料理だと、自分もその世界に入った気分になるので、とってもわくわくしますよね!

 

 

この本の題名にもなっているバルサは、「守り人シリーズ」の主人公です。

1巻目はこちら!

[文庫/913/ウ]『精霊の守り人』(上橋菜穂子:著/新潮文庫)

ぜひみなさんも読んで作ってみてください。

図書室 岩崎