2013年7月23日

お父さんの会ブログ開設のご挨拶

カテゴリー: お父さんの会,お知らせ — お父さんの会 @ 11:24 AM

この度、品川女子学院のホームページの中に、 お父さんの会(愛称DASH)のページを作って頂きました。

 

今日が記念すべき第1回目の書き込みになりますが、まずは お父さんの会代表を務めております、私こと湯澤慶一郎からご挨拶をさせて頂きます。

お父さんの会は「娘が普段学校でどんな生活を送っているのか、 興味はあるけれど忙しくてなかなかそこまで手が回らない。」 そんなお父さん達でも、共通の趣味や話題で盛り上がれる仲間がいれば、わざわざ時間を作って学校に来てくれるのではないか?そんなコミュニティができればみんなで協力して娘のため、学校のために何かできるんじゃないか、 そういう思いが形になって2011年の7月に発足致しました。

愛称の「DASH」とは、Daddies Assist Shinajo Heartと言う造語の頭文字を取った言葉で、 熱いハートを持った品女生を「Shinajo Heart」と例えて、 Shinajo Heartをいつも縁の下で支えてるよ!という意味が込められています。

年に2回~3回校内のカフェテリアで開催される定例会を軸に、 学校周辺の清掃活動を行ったり、後援会の一員として文化祭のお手伝いをしたり、 オープンキャンパスで案内及び警備係として校内を巡回したりと、 年々活動の幅を広げています。

これからは、この場を借りて活動計画のお知らせや、実際の活動報告などをアップしていこうと思っておりますので、 お父さんの会に既に入られているお父様だけでなく、 存在は知っていたけれど実際の活動への参加は躊躇されていたお父様や、 存在自体知らなかった、というお父様もこのページをご覧になった機会に、 ぜひ一度お気軽に参加して頂ければと思っております。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

品川女子学院お父さんの会(DASH)
代表 湯澤慶一郎