2016年9月17日

活動報告

カテゴリー: お父さんの会,校外活動,清掃活動,行事 — お父さんの会 @ 8:04 AM
長い間、投稿しておらず申し訳ありません。
白ばら祭を前に前回の投稿から現在までの活動報告をいたします。
お父さんの会の面々は、様々な活動を行っています。
学校関連のイベントとしては下記になります。
6/11 私立中学高等学校父母の会 第七支部総会お手伝い
6/25 オープンキャンパスお手伝い
8/20 清掃サポート活動&白ばら祭工作コーナー準備

今年度は品川女子学院が私立中学高校学校協会第7支部の支部長校となっています。10名のお父さんが総会当日の道案内や後片付け等のお手伝いをしてきました。
10月には私立中学高等学校父母の会中央連合会 私学振興拡充大会が開催されます。この時にもお手伝いを予定しています。

6月のオープンキャンパスには、15名のお父さんがお手伝いに参加しました。 多くの受験生と保護者の方に来校いただき、各ククラブの呼び込みにも熱が入っていました。生徒たちの頑張りをしっかりと目に焼き付けながら警備と案内に励み、特にトラブルもなく終了しました。 秋のオープンキャンパスでのお手伝いも予定しています。


清掃サポートには31名が参加しました。天気が心配されましたが清掃を始めるころには晴天に!非常に暑い中、通学路周辺をゴミ拾いや草むしりを行いました。清掃の後は白ばら祭の後援会ブースで行う工作コーナーの工作指導の練習。まずは自分たちがうまく作れないと、小学生に指導できませんのでみんな真剣に作り方を覚えました。各自本番まで自主練にも励むそうです。

この他、部活動としては大きなところでは下記の3つがありました。
6/5 横田駅伝
8/28 第9回DASHカップ(ゴルフ)
9/11 ボート部「江戸川レガッタ大会」
横田駅伝に今年も参加しました。過去最大の44名(4人で1チーム、計11チーム)で参加しました。1人5km、チームで20kmです。校長先生の日記でも紹介されていましたが、キャプテンが身分証明書を忘れ基地内に入れないというハプニングがありましたが、42人がタスキを繋ぎ全チームが完走しました。

DASHカップは1年生からOBまで総勢44名と過去最多の参加者でした。さらに前回とおなじ宍戸ヒルズカントリークラブというトーナメント開催コースでプレイしました。往復バスをチャーターしての移動のため、プレイだけでなく朝から帰るまでみんなでワイワイやっていました。非常に楽しい一日でした。
ボート部の江戸川レガッタ大会では、2年生チームと1年生チームがレースに出場。日頃の練習の成果を発揮し、2年生チームは見事優勝し、お父さんの会のチームとして連覇を果たしました!
この他、野球やフットサル、登山、サバゲーなど、スポーツを中心とした活動に積極的に取り組んでいます。
ちなみにこの夏のお父さんたちの間での最大の話題は、「MATCH 青春ボトル甲子園2016」であったことは間違いありません。みなさん、手に入りましたか?

いよいよ本日から白ばら祭。今年も後援会ブースのお手伝いをやります。昨日も平日にも関わらず何名ものお父さんが準備に駆けつけてくれました。
みなさま是非後援会ブースにお立ち寄りください!