2015年7月31日

釣りイベント

カテゴリー: 校外活動 — お父さんの会 @ 8:41 AM


7月26日、25名のお父さんと17名の家族(品女生含む)を乗せ、夏の旬を楽しもうと神奈川県の江の島沖へ行ってきました。5年後にはオリンピックを迎えるこの地は早くも盛り上がりムード。早朝の電車を降りると、活気にあふれた人々とまぶしい太陽が迎えてくれました。

さて、「魚を釣って美味しくいただく」という食育を兼ねたこのイベントも5回目。そのたびごとにいろんなドラマを生み出しますが、今回は予想もしなかった大物が2ヒキも上がって船中は大盛り上がり♪ スズキとワラサ(ブリの若魚)というどちらも出世魚で、70センチもある大物でした。  一方で、小学校低学年の妹さんも品女生のお姉ちゃんに負けない頑張りをみせ、見事に旬の魚を釣り上げてくれました。

お父さんの会の釣りイベントは、ほとんどの人が「初めて」という敷居の低さが特徴。今回はルアーフィッシングという「擬似餌」を使うゲームにチャレンジでしたが、大成功に終わりました。

そして、船から上がったあともお楽しみは続きます。みんなで温泉に入り、釣ったばかりの新鮮な魚をほおばる。「命をいただく」という意味を、参加者全員で噛みしめた一時でした。

 

次ページへ »